ピラティスを始めるにあたって、どのような服装を選べばいいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。初心者にとっては、とくに動きやすさと快適さを兼ね備えたウェア選びが重要です。

本記事では、ピラティスの服装を選ぶための6つのポイントや初心者におすすめのウェアを解説します。適切な服装で、ピラティスを快適に行いましょう。

マシン専門ピラティススタジオ「pilates K(ピラティスケー)」
体験レッスンができる店舗を探す
体験レッスンの予約をする

ピラティス初心者ならジャージやヨガウェアでもOK

ピラティス初心者ならジャージやヨガウェアでもOK

初めてピラティスを始めるときは、服装選びに迷うかもしれません。しかし、ジャージやヨガウェアなど、伸縮性のあるものを選べば問題ありません。

ポイントは、伸縮性があり、なるべく体にフィットした服装を選ぶことです。ピラティスは体を動かすことが多いエクササイズであるため、体の動きに合わせて伸びる素材の服を選びましょう。体にぴったりとフィットする服を選ぶと、自分のフォームが正しいかどうかも確認しやすくなります。

さらに、汗をかいても快適に過ごせるよう、通気性のよい素材を選びましょう。ピラティスを続けていくうちに、自然とお気に入りのウェアが欲しくなってくるはずです。自分に合った、おしゃれなウェアを見つけるのもピラティスの楽しみのひとつになります。

マシン専門ピラティススタジオ「pilates K(ピラティスケー)」
体験レッスンができる店舗を探す
体験レッスンの予約をする

ピラティスの服装を選ぶ6つのポイント

ピラティスの服装を選ぶ6つのポイント

ピラティスの服装を選ぶ際に押さえておきたいポイントを6つご紹介します。

  • 着心地がよく動きやすい
  • ある程度体にフィットする
  • 吸湿速乾性や通気性が高い
  • フードやリボン、ボタンがない
  • 裾が絞られている
  • 透け感がない

上記のポイントを満たした服装を選ぶことで、ピラティスがより快適に行えます。服装を選ぶときは、6つのポイントをぜひ意識してみてください。

それぞれのポイントについて詳しく見ていきましょう。

1.着心地がよく動きやすい

ピラティスの服装の1つ目のポイントは、着心地がよく動きやすいことです。ピラティスは正しい動きで行うことが大切です。

そのため、エクササイズの効果を引き出すためにも、着心地がよく動きやすい服装である必要があります。具体的には次のポイントで動きやすさをチェックしてみてください。

  • 関節をスムーズに曲げ伸ばしできるか
  • 体を前後左右に大きく動かせるか

たとえば、膝を曲げたときに窮屈に感じるレギンスは、サイズが合っていないかもしれません。とくに初心者の場合は、お店で実際に試着して自分に合ったサイズを見つけるとよいでしょう。

2.ある程度体にフィットする

ピラティスでは、ある程度体にフィットした服装が理想的です。なぜなら、ピラティスでは骨盤の角度や腰骨の位置、膝の高さなどを確認することが多いためです。自分の体の動きをしっかりと確認できるように、適度にフィットする服装を選びましょう。

ただし、フィットする服装といっても、呼吸が苦しくなるほどきついウェアは避けてください。キツすぎる服は逆にエクササイズの妨げになる可能性があるためです。実際に試着してみて、程よく身体にフィットして全身の動きを邪魔しないウェアを選びましょう。

3.吸湿速乾性や通気性が高い

ピラティスの服装は、吸湿速乾性や通気性が高い素材であることも大切です。ピラティスでは汗をかくことが多いため、これらの機能がある素材を選ぶことで快適にエクササイズを行えます。

吸湿速乾性のある服は、汗を素早く吸収して乾かしてくれるため、肌がベタつかず快適に過ごせます。通気性のよい服は、体温を調整して汗をかきすぎないようにしてくれます。

一方で、ジャージのなかでもナイロン素材のものは避けたほうがよいでしょう。伸縮性がなく、通気性も悪いため蒸れやすく、ピラティスには適していません。また、綿100%の素材は吸収性が高いものの、乾きが遅いというデメリットがあります。

4.フードやリボン、ボタンがない

フードやリボン、ボタンがない服装を選ぶことも重要なポイントです。装飾が付いた服装は、動きづらくなったり、エクササイズ中に不快に感じたりすることがあるためです。

ピラティスは、もともとリハビリ目的で作られたエクササイズのため、仰向け・うつ伏せ・横向きなど寝ながらの動きが多く含まれます。そのため、体をスムーズに動かすためにリボンやボタンなどの装飾がない服装がベストです。

おしゃれにこだわりすぎて機能性をおろそかにすると、レッスンの効果が減少する可能性があるため、注意してください。

5.裾が絞られている

ピラティスでは、脚を上げる動きもあるため、裾がずり落ちないように、足首がキュッとしまった伸縮性のあるボトムスがおすすめです。裾が絞られていれば、服がまくれ上がる心配もなく、エクササイズに集中しやすくなります。

また、胸元についても同様です。前かがみになると胸元が大きく開くウェアは集中力を削ぐ原因になることがあります。もし気になる場合は、胸元が開きにくいウェアを選ぶとよいでしょう。

6.透け感がない

ピラティスの服装を選ぶときには、透け感がないかどうかという点もチェックしましょう。インナーが透けるような服装だと、インナーの色や柄が気になってエクササイズに集中できなくなるためです。

そのため、安心してピラティスに取り組むには、透け感のない服を選ぶことが大切です。透け感のない服としては、以下のようなものが挙げられます。

  • ダークカラーの服
  • プリントデザインの服
  • 生地が厚めの服

具体的な透け感は製品によっても異なるため、実際に試着して確認するとよいでしょう。

マシン専門ピラティススタジオ「pilates K(ピラティスケー)」
体験レッスンができる店舗を探す
体験レッスンの予約をする

ピラティスの服装における基本アイテム

ピラティスの服装における基本アイテム

ピラティスの服装を選ぶポイントがわかったうえで、ここからはピラティスの服装における基本のアイテムをご紹介します。基本的なアイテムは、次の4つです。

  • ブラ
  • トップス
  • ボトムス
  • セットアップ

これからピラティスを始めようと思っている方や、すでに始めているけれどより本格的にピラティスを楽しみたい方は、これからご紹介するアイテムを参考にしてみてください。

ブラ

ピラティスの服装のなかでもブラはとくに重要なアイテムです。普通のブラジャーでエクササイズをすると、ワイヤーや金具が邪魔になり、身体を動かすたびに痛みを感じてしまうことがあります。

そのため、ワイヤーや金具を使っていないピラティス用やスポーツ用のブラジャーを選ぶとよいでしょう。とくに、生地に程よい厚みと伸縮性のあるものは使いやすくておすすめです。

トップス

ピラティスを楽しむなら、トップス選びも大切なポイントです。おすすめは、ノースリーブ・ショートスリーブ・ロングスリーブのシャツです。さらにカップ付きのトップスを選べば、ブラジャーいらずで楽ちんにエクササイズできます。

どれにしようか迷ったときは、タンクトップやキャミソールなどのノースリーブを選ぶとよいでしょう。ノースリーブは肩を動かしやすく、引っかかる心配がないため、とくにマシンを使用する場合などに適しています。

トップスは季節を問わず同じウェアでも問題ありません。ただし、長袖トップスを持っていると、温度調節や体型カバーができて便利です。

ボトムス

ピラティスに合うボトムスを選ぶなら、レギンス・カプリパンツ・ジョガーパンツがおすすめです。またはゆったりとしたシルエットが好きなら、アラジンパンツやジョガーパンツなどでもよいでしょう。

ポイントは、自分が動きやすいと感じるボトムスを選ぶことです。そのなかでも、とくにおすすめなのがレギンスです。ピラティス用に開発されたレギンスには、動きをサポートしてくれるものもあります。運動効率を上げたいなら、専用レギンスを選んでみるのもよいでしょう。

セットアップ

ピラティスを始めるなら、服装にもこだわりたい方もいるでしょう。おしゃれな印象を与えたい場合は、セットアップのアイテムを選ぶのがおすすめです。

インナー・トップス・パンツを同じブランドで揃えたセットアップを着れば、コーデに統一感が生まれおしゃれに見えます。セットアップのいいところは、コーディネートが苦手な人やピラティス初心者でも、簡単におしゃれに見えることです。毎回ウェア選びに悩む必要がないため、ピラティスに集中できます。

マシン専門ピラティススタジオ「pilates K(ピラティスケー)」
体験レッスンができる店舗を探す
体験レッスンの予約をする

ピラティスの服装:おすすめのトップス

ピラティスの服装:おすすめのトップス

ピラティスにおすすめのトップスをご紹介します。具体的には、次の3つです。

  • カップ付きTシャツ
  • レイヤードデザインのタンクトップ
  • ロングスリーブとブラトップのセット

それぞれの特徴を詳しく見ていきましょう。

カップ付きTシャツ

取り外し可能なカップが付いたTシャツは、1枚で簡単に着こなせる便利なアイテムです。ピラティスにぴったりのウェアとして、多くの人に選ばれています。

カップ付きTシャツは、ブラジャーとインナーが一体化したもので、カップが内蔵されているため、別途ブラジャーを着用する必要がありません。内蔵されたカップがバストをしっかりホールドし、動いても揺れにくいためピラティスに集中できます。

さらに、胸下からウエストまでの短いクロップド丈なら、ピラティスの動きを妨げず、スタイルアップ効果から体型をカバーしてくれます。

レイヤードデザインのタンクトップ

ピラティスをよりおしゃれに楽しみたいなら、2枚仕立てのレイヤードデザインタンクトップがおすすめです。2枚仕立てのレイヤードデザインのタンクトップは、1枚でおしゃれな雰囲気になるアイテムです。

ショート丈のレイヤードデザインは、ハイウエストレギンスと合わせるとスタイルアップ効果が期待できます。また、装飾が少なくシンプルなデザインが多いため、マシンに引っかかる心配が少なく、正しいフォームでエクササイズがしやすいところもメリットです。

ロングスリーブとブラトップのセット

ピラティスを上品に楽しみたいなら、カシュクールタイプのロングスリーブとブラトップのセットがおすすめです。カシュクールタイプとは、胸元が着物のように左右に折り重なるデザインの洋服のことを指します。フランス語で「カシュ」は「隠す」、「クール」は「心臓」を意味し、胸を隠すデザインが特徴です。

このカシュクールデザインは、女性らしいシルエットを作り出してくれます。女性らしさを保ちながら、動きやすさも求める方にぴったりのアイテムです。

マシン専門ピラティススタジオ「pilates K(ピラティスケー)」
体験レッスンができる店舗を探す
体験レッスンの予約をする

ピラティスの服装:おすすめのボトムス

ピラティスの服装:おすすめのボトムス

ピラティスにおすすめのボトムスをご紹介します。具体的には、次の2つです。

  • レギンス
  • キュロットとレギンスのセット

それぞれの特徴を詳しく見ていきましょう。

レギンス

ピラティスのボトムスとしては、レギンスが人気でおすすめです。レギンスは身体のラインにぴったりとフィットするため、動きやすいという特徴があります。とくにおすすめのレギンスの特徴は、以下のとおりです。

  • 伸縮性があるレギンス
  • 通気性や吸収性が高いレギンス

ピラティスのような柔軟性が必要なエクササイズは、動きに合わせて伸びる素材がよいでしょう。また、汗をかいても快適に過ごせるように、通気性のある素材を選ぶのがポイントです。

どのようなレギンスを履くか迷った場合は、上記のポイントを参考にしてみてください。

キュロットとレギンスのセット

レギンスを着るのに抵抗がある方は、ショートパンツを合わせて履くキュロットを選ぶとよいでしょう。キュロットとは、裾が広がっており、ゆったりとしたシルエットの半端丈のパンツのことを指します。一見するとスカートのように見えることが特徴です。

キュロットのいいところは、「動きやすさ」と「体のラインを適度に隠せる」という2つを両立させているところです。レギンスと組み合わせて着こなすことで、体型を気にせずに快適にエクササイズできます。

マシン専門ピラティススタジオ「pilates K(ピラティスケー)」
体験レッスンができる店舗を探す
体験レッスンの予約をする

おすすめのピラティスウェアのブランド

おすすめのピラティスウェアのブランド

ピラティスウェアには、さまざまなブランドがあります。多すぎてどのブランドを選べばよいかわからないと思う方も多いのではないでしょうか。そこでここでは、おすすめのピラティスウェアのブランドを6つピックアップしてご紹介します。

  • UNIQLO
  • GU
  • GAP
  • adidas
  • emmi yoga
  • ゼクシィミックス

それぞれのブランドの特徴を詳しく解説していきますので、ぜひピラティスウェア選びの参考にしてください。

UNIQLO

UNIQLOは手頃な価格で気軽にウェアを揃えられるため、ピラティス初心者におすすめのブランドです。ストレッチ性が高く、汗を素早く吸収・発散するドライ機能、肌触りのよい素材など、機能性にも優れたアイテムが多いのが特徴です。

とくに「スポーツユーティリティウェア特集」では、さまざまなシーンに合わせたスポーツウェアをお手頃価格で揃えられるため、コストパフォーマンスがよいといえるでしょう。

GU

GUも手頃な価格でウェアを簡単に揃えられるため、ピラティス初心者におすすめです。インナーからトップス、ボトムスまで、全身のコーディネートが低価格で可能なのが嬉しいポイントです。

シンプルなデザインや色合いのアイテムが多いため、その日の気分に合わせて、他のブランドのウェアと組み合わせながら、さまざまなコーディネートを楽しめるでしょう。

GAP

ピラティスの服装を探すなら、Gapの「GapFit(ギャップフィット)」というスポーツウェアラインもおすすめです。お手頃な価格で、さまざまなエクササイズシーンにぴったりなウェアが揃っています。

シンプルなデザインのものから、おしゃれなデザインのものまで幅広く取り揃えているため、自分の目的に合ったコーディネートを楽しめるでしょう。

adidas

adidasのウェアは、汗をかいてもすぐに乾く吸汗速乾性に優れているのが特徴です。また、締め付け感がなくストレッチ性も高いため、体を動かしやすいのも嬉しいポイントです。

デザイン性も高く、スポーティーでおしゃれなアイテムが多く揃っています。長時間のエクササイズでも、サラッとした着心地をキープしながら快適に動けます。

emmi yoga

emmi yogaは、他の人とかぶりたくない、ユニークなデザインのウェアを探している人におすすめのブランドです。アニマル柄やボタニカル柄など、個性的な柄が特徴的です。

動きやすさと快適さを追求し、吸水性やUVカット、接触冷感などの優れた機能も備えています。さらに、emmi yogaは環境にも優しい素材を使っているため、サステナブルな点も魅力的です。

ゼクシィミックス

ゼクシィミックスは、韓国発の人気ヨガウェアブランドで、動きやすさや快適さを重視したデザインが特徴です。とくに、ゼクシィミックスのレギンスやブラトップは伸縮性があり、体にフィットしつつも締め付け感がないため、ピラティスのような動きの多いエクササイズにぴったり。

また、デザインやカラーバリエーションも豊富なため、おしゃれを楽しみながらピラティスができるのも嬉しいポイントです。

マシン専門ピラティススタジオ「pilates K(ピラティスケー)」
体験レッスンができる店舗を探す
体験レッスンの予約をする

体型が気になる人や恥ずかしい人向けのピラティスの服装

体型が気になる人や恥ずかしい人向けのピラティスの服装

ピラティスを始めたいけれど、体型が気になって服装に悩んでいる人もいるでしょう。たしかに、ピラティスはある程度フィット感のある服装が適しています。

しかし、体型が気になりボディラインを出すことに抵抗があると感じる人もいるでしょう。そこで、体型が気になる方におすすめのピラティスの服装をご紹介します。具体的には、以下の3つのお悩みに合わせてご紹介します。

  • 腕や胸元が気になる場合
  • おなか周りが気になる場合
  • 下半身が気になる場合

体型が気になっている人も、これを機に自分に合ったスタイルを見つけてください。

腕や胸元が気になる場合

腕や胸元が気になる方には、ドルマンスリーブのウェアや5分袖のTシャツなどがおすすめです。たとえば、ドルマンスリーブであれば、腕周りや胸元をしっかりカバーしてくれます。

ドルマンスリーブは、袖ぐりが深くゆったりしており、袖口に向かって細くなる袖のデザインが特徴です。ゆったりとしたシルエットとリラックス感があり、オーバーサイズファッションにぴったりです。

おなか周りが気になる場合

おなか周りが気になる方は、ウエストマークがあるトップスを選びましょう。ウエストマークとは、ウエストラインを強調するスタイリングのことです。

ウエストマークがあると、シルエットにメリハリがつき、スタイルアップ効果が期待できます。ウエストマークがあるトップスを着ることで、腰回りやお尻をスッキリした印象にしてくれます。

下半身が気になる場合

下半身が気になる方は、裾にゴムが入ったゆったりめのパンツがおすすめです。ゆったりとしたデザインのため、気になる部分をさりげなくカバーしつつ、ピラティスの動きを制限することなくサポートしてくれます。

また、裾にゴムが入っているため、パンツがずり上がる心配もありません。動いても安定してフィットします。伸縮性のある素材を選ぶと、より快適にエクササイズを楽しめるでしょう。

マシン専門ピラティススタジオ「pilates K(ピラティスケー)」
体験レッスンができる店舗を探す
体験レッスンの予約をする

ピラティスに適した服装で快適にレッスンを受けよう

ピラティスに適した服装で快適にレッスンを受けよう

本記事では、ピラティスの服装を選ぶための6つのポイントと、初心者におすすめのウェアについて解説しました。ピラティスを始める際には、適切な服装を選ぶことが重要です。

とくに初心者にとっては、動きやすさと快適さを兼ね備えたウェアを選ぶことが大切です。快適で効果的なピラティスを始めるために、本記事の内容も参考に自分に合った服装を見つけてください。

マシンピラティスならマシン専門ピラティススタジオ「pilates K(ピラティスケー)」がおすすめです。多様なプログラムがあり、初心者の方でも負担なく取り組めますので、ぜひ一度トライアルレッスンから受講してみてはいかがでしょうか。

体験レッスンができる店舗を探す
体験レッスンを予約する