ピラティスを月4回実施する場合に期待できる効果や、おすすめの頻度をご紹介します。初心者がピラティスを始める場合、どれくらいの頻度でおこなう必要があるのでしょうか?

ピラティスを月4回実施する際のポイントもお伝えします!

マシン専門ピラティススタジオ「pilates K(ピラティスケー)」
体験レッスンができる店舗を探す
体験レッスンの予約をする

ピラティスは月4回でも効果が期待できる?

ピラティスは月4回でも効果が期待できる?

ピラティスを月4回実施する場合に、どのような効果が期待できるのかをご紹介します。ピラティスに挑戦する際に、1週間に何度もおこなわないといけないというプレッシャーを感じてしまう方もいらっしゃるかもしれません。

実際には、月4回でもこの記事で紹介するポイントを心がけて継続することで、ピラティスによる効果を実感できる可能性があります。頻度が少なくても、ピラティスを効果的に行うポイントを解説します。

ゆっくりと身体の変化を感じられるはず

月4回のペースでピラティスを実施する場合、少しずつ身体の変化を感じられるのが一般的です。ピラティスはインナーマッスルに働きかける運動であるため、短期間で目に見えて筋肉が増えることは考えにくいでしょう。

そのため、始めてすぐに効果が感じられないからといって、焦る必要はありません。月に4回という頻度でも確実にこなしていくことで、姿勢が安定して身体の使い方が身についたなどの変化を感じられるはずです。

関連記事:ピラティスはダイエットにも健康にも効果あり!理想の身体になれる理由

日常生活のなかでも呼吸や姿勢を意識することが大切

月4回のピラティスで効果を実感するためには、レッスンの時間だけではなく、日常生活のなかでも呼吸や姿勢に目を向けてみることが大切です。週に1回程度の頻度だと、レッスン以外の時間が長いため、せっかく習ったのに忘れてしまうケースが多いかもしれません。

とくにピラティスをするうえで基本となる呼吸や姿勢などは、日常生活のなかでも意識をして生活すれば、少しずつコツを掴めるようになります。思い出したタイミングで正しい呼吸法や理想の姿勢を心がけることで、レッスン以外の時間でも地道に身体づくりを実践できるでしょう。

限られたレッスン時間は質を意識する

月4回の限られたレッスンの時間では、身体の使い方を細部まで意識し、エクササイズの質を高めることを心がけてみましょう。ピラティスの効果を実感するためには、ただインストラクターの真似をするのではなく、自分の身体を意識してエクササイズをおこなうことが重要です。

ポーズを取った時に、身体がどのように伸びているか、どこに効いているのかを感じ取れるようにしてみます。また、ピラティスのレッスンは、自分が正しくポーズをとれているかどうかを、専門知識を持ったインストラクターに判断してもらう大切な機会です。

身体の使い方を正しく身につけることで、回数を重ねるごとに、ピラティスの効果が実感できるでしょう。

マシン専門ピラティススタジオ「pilates K(ピラティスケー)」なら、多様なプログラムが用意されており、インストラクターが導くため初心者でも安心して取り組むことができます。気になる方はトライアルレッスンから受講してみてはいかがでしょうか。


体験レッスンができる店舗を探す
体験レッスンの予約をする

月4回のピラティスに期待できるメリット

月4回のピラティスに期待できるメリット

月4回のピラティスに期待できる主なメリットは、次の4つです。

  • 身体の変化を実感できる
  • 姿勢の歪みを整える
  • 精神的な安定感が得られる
  • 運動習慣が身につく

月に4回、つまり週1回のピラティスは決して高頻度とはいえませんが、継続しておこなうことで身体や心に嬉しいメリットが得られます。ピラティスに期待できるメリットを詳しく解説します。

身体の変化を実感できる

月4回のピラティスをおこなうと、身体の使い方がわかるのが1つ目のメリットです。コアが鍛えられることで体幹の強化が期待できるほか、正しい身体の使い方を知ることで歩いたり立ったりといった、何気ない日常の動作が楽になるかもしれません。

ピラティスは身体に短期間で劇的な変化を与えるというよりは、続けることで少しずつ変化を感じられるエクササイズです。月に4回というペースであっても、しっかりと自分の身体と向き合い運動を続けることで、変化を感じられるようになるでしょう。

関連記事:ピラティスとヨガの違いは?ピラティスの方法や効果もチェック!

姿勢の歪みを整える

背骨や骨盤にアプローチするピラティスを月に4回おこなうことで、姿勢の歪みを整える効果が期待できます。そもそもピラティスは、身体のコアを強化し、身体の使い方を見直すのに適したエクササイズです。

日常生活で偏った身体の使い方をし続けてしまうと、知らず知らずのうちに姿勢が悪くなってしまう恐れがあります。ピラティスでは、普段意識しない身体の細部の動きにまで集中することで、正しい身体の使い方を学んでいきます。

姿勢を正しく整えたい場合には、ピラティスをおこなうことで偏った身体の使い方を見直してみるのも1つの方法です。

関連記事:ピラティスの基本のやり方は?種類やレッスン内容も知ろう

精神的な安定感が得られる

ピラティスは身体の健康だけではなく、精神的な安心感を与えてくれるのも大きなメリットだといえるでしょう。ピラティスのゆったりとした動きと呼吸は、ストレスを解消してくれる効果が期待できます。

定期的にピラティスで身体を動かすことは、リフレッシュにつながるでしょう。また、ピラティスは数ある運動のなかでも、落ち着いて身体の使い方を意識する必要のあるエクササイズです。

月に4回定期的におこなうことで、忙しい日常のなかでゆっくり自分の身体と向き合える時間を確保できます。

運動習慣が身につく

月に4回のピラティスを続けることで、運動習慣が身につき健康維持につながるでしょう。月に4回のペースであれば、忙しい日常のなかでも無理なく続けられると考えている方も多いかもしれません。

しかし、元々定期的に運動をする習慣がない場合、週1回のピラティスで自分に向き合う時間を確保するのは意外と難しいものです。まずは月に4回という無理のないペースで運動の習慣をつけることで、健康維持や生活習慣病の予防効果が期待できます。


マシン専門ピラティススタジオ「pilates K(ピラティスケー)」
体験レッスンができる店舗を探す
体験レッスンの予約をする

月4回ピラティスをする際の注意点

月4回ピラティスをする際の注意点

月に4回のピラティスで注意したいポイントは、次の3つです。

  • 効果を実感できるまで時間がかかることも
  • 完全独学は難しい
  • 無理のないスケジュールを立てる

月に4回というペースでピラティスを継続し、効果を実感するためには、これら3つの注意点を心がけることが大切です。ピラティスで自分の身体と心に向き合い、より快適に毎日を過ごせるようにしましょう。

効果を実感できるまで時間がかかることも

ピラティスを月に4回というペースでおこなう場合、効果を実感できるまでにはある程度の時間がかかることが一般的です。ピラティスにはゆったりとした動きや、深く丁寧な呼吸が求められます。

激しい動きのスポーツや筋トレに比べると、ピラティスは筋肉の増加や脂肪の燃焼効果を実感するのに時間がかかるでしょう。とくに月に4回ピラティスをおこなう場合は、週に何回もこなしているケースよりも効果を実感しにくい傾向があります。

他の人と比べて焦ってしまうのではなく、月に4回のレッスンを丁寧におこない、長く継続することを目標にピラティスと向き合ってみてください。

完全独学は難しい

ピラティスは呼吸法や身体の動きを意識しておこなうことが重要であるため、初心者が独学するのは難しいかもしれません。もちろん、近年ではピラティスの動きを解説する動画なども増えているため、手軽に始められる方法を検討するのも1つの方法です。

しかし、ピラティスで効果を実感するためには、正しい呼吸法や動きでおこなうことが欠かせません。動画や解説本を見ながらのピラティスでは、自分が正しいポーズをとれているのか判断が難しい場合があるでしょう。

基本を身につけるまでは、スタジオに通って実際にインストラクターの指導を受けるのがおすすめです。ある程度の基礎がマスターできれば、自宅でのレッスンも検討できるようになるでしょう。

マシン専門ピラティススタジオ「pilates K(ピラティスケー)」なら、多様なプログラムが用意されており、インストラクターが丁寧に指導します。気になる方は一度トライアルレッスンを受講してみてはいかがでしょうか。


体験レッスンができる店舗を探す
体験レッスンの予約をする

無理のないスケジュールを立てよう!

ピラティスを始める際には、月に4回など自分の生活習慣に合った無理のない頻度でスタートしましょう。ピラティスの初心者がいきなり難易度の高いスケジュールを組んでしまうと、身体がついていかず続かないかもしれません。

そもそもピラティスは、継続することで少しずつ効果を実感できるエクササイズであるため、長く続けることを意識する必要があります。

とくに呼吸法や姿勢など、最初の段階で基本を正しく学ぶことが大切です。無理のないスケジュールで始め、徐々に自分のペースを作り上げましょう。

ピラティスをするのにおすすめの頻度

ピラティスを始めたいとは思っているものの、どれくらいの頻度でスタートするべきか悩んでいる方もいるでしょう。ピラティスのおすすめの頻度は、目的によって異なります。

今回は、次の3つのおすすめ頻度をご紹介します。

  • 日常での身体の使い方を理解したい場合は月2回
  • 運動習慣をつけて体幹強化につなげたい場合は月4回
  • 忙しい場合はスキマ時間でも大丈夫

先の章でもご紹介したとおり、ピラティスは自分に合った無理のないスケジュールで取り組むことが大切です。自分がどれくらいの頻度でピラティスをすべきか悩んでしまう場合に、参考にしてみてください。

日常での身体の使い方を理解したい場合は月2回

自分の身体の使い方を理解したい場合には、月に2回程度はピラティスをする時間を確保するようにしましょう。ピラティスをおこなうことで、普段何気なく使っている身体についてより理解を深めて、細かい動きにまで注目できるようになります。

生活しているなかでは意識をしない身体の動きや感覚に気付けると、新鮮な体験となるでしょう。1週間に1度という時間を確保できない場合でも、月に2回程度を継続してこなすことで、少しずつ身体の使い方を理解できるようになるはずです。

レッスンにあてられる時間が少ない場合は、日常のなかで呼吸法や姿勢を意識したり、ちょっとした時間に自宅で復習をしたりするのもよいかもしれません。頻度は少なくても、長く続けることでピラティスの効果を実感できるでしょう。

運動習慣をつけて体幹強化につなげたい場合は月4回

運動習慣をつけ、体幹強化などの効果を得たい場合には、月に4回程度はピラティスをこなすことがおすすめです。ただし、全く運動習慣がないのに、いきなり運動を始めてしまうと、酷い筋肉痛に悩まされるなどの身体に支障が出てしまう恐れがあります。

まずは月に1回というペースでピラティスを始め、様子を見ながら徐々に頻度を上げていくのもよいかもしれません。月に4回程度レッスンを受けることで、指導された内容や正しいポーズを忘れずに進めることができます。

また、ピラティスを長く続けて体幹強化などの効果を実感するためには、基礎を固めておくことがとても重要です。間違ったフォームで運動を続けてしまうことがないように、定期的にインストラクターの指導を受けるようにしましょう。

忙しい場合はスキマ時間でも大丈夫

決まった頻度でピラティスをおこなうことが難しい場合には、スキマ時間で少しずつ続けるという選択肢もあります。「必ず月に何回はピラティスをこなすようにしよう」と最初から決めつけてしまうと、スケジュールが崩れた際にストレスを感じてしまうかもしれません。

まとまった時間が取れないと事前に分かっている場合には、スキマ時間を有効に活用することを心がけましょう。ピラティスはレッスンを受けている時間だけではなく、普段の姿勢や呼吸を意識することも大切なポイントです。

忙しい時期が過ぎるまでは、余裕をもって無理なく取り組むことで、ピラティスを長く続けられるでしょう。

マシン専門ピラティススタジオ「pilates K(ピラティスケー)」
体験レッスンができる店舗を探す
体験レッスンの予約をする

月4回のピラティスで効果を感じにくい場合の対処法

月4回のピラティスを継続していても、思ったような効果を得られていないと感じてしまう場合は、次の3つの対処法を検討してみましょう。

  • プロの指導を受けてみる
  • 運動の頻度を上げてみる
  • マシンピラティスに挑戦してみる

ピラティスの効果はゆっくり表れるものですが、定期的に継続しているのにも関わらず効果を感じにくい場合は、やり方を見直してみるのも手です。ピラティスを楽しく続けるためにも、知っておきたいポイントをご紹介します。

プロの指導を受けてみる

独学でピラティスをおこなっている場合は、正しい呼吸法やポージングができていないために、効果が得られていないケースがあります。いくら解説動画や本を見ていても、自分の姿勢を客観的に判断するのは難しいこともあるでしょう。

月4回のピラティスで効果を実感するためには、専門知識やノウハウを持ったインストラクターの指導を受けることがおすすめです。とくにピラティス初心者で基礎を理解できるようになるまでは、プロの指導のもとでピラティスをおこなうようにしましょう。

インストラクターの指導を受けることで、それまで気付けなかった身体の使い方の癖や問題点を知ることができるかもしれません。また、気になる点もすぐに質問できるため、モチベーション高くピラティスを続けられるでしょう。 

運動の頻度を上げてみる

月4回のピラティスでなかなか効果を実感できない場合には、運動の頻度を上げることを検討してみましょう。週に1回程度のレッスンを受けている場合でも、正しく呼吸法やポージングを学ぶことで、ピラティスの効果を十分に感じられるケースもあります。

しかし、レッスンの間隔が空いて、日常生活で身体の使い方を意識できなかった場合は、毎回復習が必要となってしまいます。知識や感覚を積み重ねていくためには、レッスンの回数を増やしたり、自宅でのエクササイズを取り入れたりすることも1つの方法です。

無理のない頻度でピラティスに触れる時間を増やすことで、自然と身体の使い方が身につき、よりピラティスの効果を得やすくなるでしょう。とくに自宅でのエクササイズは、時間や費用的な負担が少なく手軽に実践できるのがメリットです。

スキマ時間を活用してピラティスに取り組むことで、レッスンで習った内容を忘れないうちに復習でき、正しいポージングが維持できるようになります。

マシンピラティスに挑戦してみる

月4回のピラティスであまり効果を実感できない場合は、運動の強度が高いマシンピラティスに挑戦してみるのもおすすめです。ピラティスにはいくつかの種類があり、大きく分けるとマットでおこなうマットピラティスと、専用の器具を用いるマシンピラティスの2つに分けられます。

マットピラティスは特別な準備をする必要がなく、マットさえあれば手軽に始められるのがメリットです。ただし、理想の姿勢でおこなわないと、思ったような効果が実感できない可能性があるでしょう。

一方のマシンピラティスは、さまざまな器具を用いておこなうため、運動の負荷を調整できるのがメリットです。また、器具を使うことで、正しいポージングを維持し、狙った場所に刺激を与えやすいという特徴があります。

月4回などの少ない頻度でより高い効果を実感したい場合は、マットピラティスではなくマシンピラティスを検討してみるとよいかもしれません。

マシン専門ピラティススタジオ「pilates K(ピラティスケー)」なら、スタイリッシュな店内で楽しくピラティスに取り組むことができます。気になる方はトライアルレッスンから受講してみてはいかがでしょうか。


体験レッスンができる店舗を探す
体験レッスンの予約をする

月4回のピラティスで少しずつ効果を実感してみよう!

月4回のピラティスで少しずつ効果を実感してみよう!

月4回程度であっても、ピラティスを継続することで、身体の使い方が身につくなどの効果が期待できるでしょう。ただし、ピラティスは始めてすぐに目に見えた効果が得られるエクササイズではないため、継続して取り組む姿勢が大切です。

ピラティスを続けることで、正しい呼吸法や理想の姿勢が身につき、普段気にしていなかった身体の動かし方を学べるのが大きなメリットだといえます。完全な初心者が独学で学ぶのは難易度が高いため、信頼できるインストラクターの指導を受けるのがおすすめです。

自分に合った頻度で無理なくピラティスを続けられれば、少しずつ身体や心の変化を感じられるでしょう。

マシン専門ピラティススタジオ「pilates K(ピラティスケー)」
体験レッスンができる店舗を探す
体験レッスンの予約をする